「吹き抜け空間 メインステージ のすごさ‼」の秘密に迫る‼

レンタルスペース8 Stage 

「吹き抜け空間メインステージのすごさ‼」の秘密に迫る‼

おはようございます。レンタルスペース8 Stage GMひろし です。

普段、お客様がいらっしゃらないとき、「吹き抜け空間メインステージ」横のエントランスで、

入口を眺めながら事務作業を行っています。

「吹き抜け感たっぷり・植物いっぱいの非日常空間」を楽しみながら。(^-^)

IMG_0265  about_14

 

来て下さる方みなさん(ホントに「みなさん」です(笑))

「気持ちいいですね~」 「すごい開放感‼」 「絶対借りたい‼」

など、エントランス、メインステージの空間に感動し、誉めてくださいます。

2階のミディアムステージに上がっても、1階とつなっがった空間で、「吹き抜け感半端ない!」ので、一様に感動してくださいます。

IMG_0775  about_15

 

直接お会いしたことはないですが、この建物に関係したデザイナーさん、設計士さん、建築業者さんに感謝をし、

また、この店舗を仲介・リフォーム・相談に乗ってくださり 「8 Stage」 として息吹を吹き込んでくださった専門家の方々に感謝をしながら、 GMひろし は夏を迎えました。

 

節電、ECO活動も兼ね(節電が大きいですが…笑)必要な時にはエントランスではなく、小部屋のCルーム(6畳程度の一般的な天井高)でエアコンをかけての作業となりました。

もちろん予約された時間前にはメインステージのエアコンは「ON!」ですよ(^^)

ただ、不意のお客様にはご不便をおかけしたこともあります…(;^ω^)

 

Cルームで作業をし、当然そこから出ると吹き抜け空間です。この繰り返しをすることで「はっ‼」と気づいたのです。

全く、体の感覚が違うのです‼ 体というよりは、頭が主でしょうか。

・スーっと上に抜ける感覚

・頭や体全体が冴えわたる気持ちよさ

・深呼吸をしたときのような爽快感

HP・ブログ・FBなどで、「吹き抜けの非日常空間!」を特長として出していますが、

空間を比較してみると、メインステージの吹き抜けの素晴らしさをホントに実感します‼

※Cルームは一般的な天井高の6畳程度の小部屋であり、ガラス面が広く、ここが特別に圧迫感を感じる空間ではありません。

 

これがみなさん感じて下さっている感覚なんだな~と、改めて強く思いました。

 

そこで、この感覚をどうにか証明できないかと、Google先生( *´艸`)に聞いてみたところ、

素晴らしいブログを見つけました‼

体感覚で「なんとなくいい」ではなく、科学的に証明された結果を載せているブログが‼

 

≪ニューヨークの遊び方≫ 「なぜ人間は高い天井や吹き抜けの空間が好きなのか?」

http://nyliberty.exblog.jp/24507927/

「なんとなく、気持ちがいいから」っていう感覚的、主観的なお話じゃなくて、どうやらそもそも人間の脳の一部が、高い天井だとより活発に活動するように、そういうふうにできているっていうんですよ。へぇー。本能みたいなものでしょうかね。皆さん、ご存知でしたか?
その他、開放的(Open)な空間の方が閉鎖的(Enclosed)な空間よりも人間の脳は「美しい」と感じやすいそうです。

(ブログ≪ニューヨークの遊び方≫「なぜ人間は高い天井や吹き抜けの空間が好きなのか?」より抜粋)

 

勉強になりました~‼ お客様にも、しっかりと説明ができます(^^♪

また、

・この空間でセミナーを開いたら…

・ヨガやエクササイズの活動をしたら…

・子ども達を遊ばせたら…

いつも以上にイメージが膨らみ、

「活動の効果が非常に高くなる!」

と思いました。

 

私自身、いつも素晴らしい空間にいられることに、感謝です‼

是非、皆さんにもご利用頂き、体感して頂きたいです‼

内覧は、もちろんOKですので、実際にレンタルスペース8Stage「非日常空間!」を 一度味わいにいらっしゃいませんか?

 

最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございました。m(._.)m

名古屋市天白区植田西3-810

レンタルスペース8Stage GMひろし

 

HP www.8stage-space.com/

TEL 050-1324-8253

MAIL 8stage2015@gmail.com

フェースブックページはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: ブログ