月別アーカイブ: 8月 2017

自律神経の4つのタイプ

今日は、 自律神経の4つのタイプ のお話をしたいと思います。   読んでくださっているあなたは どのタイプに近いと思いますか? ※専用のアプリを使えばタイプ診断できるのですが、 ここでは自己分析をしてみてくださ

カテゴリー: ブログ

現代人は、交感神経優位で自律神経のバランスを崩しがち

昨日のブログで、 自律神経の「交感神経」「副交感神経」のバランスが大切 というお話をしました。 1日の中での「交感神経」「副交感神経」の優位さのバランスの変化が当然あります。(日内変動) ※夏と冬など、季節によっても、「

カテゴリー: ブログ

交感神経・副交感神経のバランスの大切さ

「自律神経」という言葉を みなさんご存じだと思います。   その「自立神経」には ≪交感神経≫と≪副交感神経≫ があります。 ≪交感神経≫は、車で例えると 「アクセル」 ≪副交感神経≫は、同じく車で例えると 「

カテゴリー: ブログ

ひきこもり・不登校のお子さんがいらっしゃるご家族のみなさま

お子さんの「ひきこもり」や「不登校」 本人だけではなく、もちろんご家族のみなさまの不安・心配も大きいことと思います。 もしかしたら、「原因」を一生懸命探されているかもしれません。 お子さんを責めたり、逆にご家族自身が自分

カテゴリー: ブログ